« アメリカのインターネットTV放送で | トップページ | »

2014年5月17日 (土)

福島報告・・・月一回一泊二日で通って感じること 20140517

今日の郡山駅前の空間線量は毎時0.188マイクロシーベルト(0.188μSv/h)20140517ekimae_3

そこから1㎞近くなだらかな坂を登ったところにあって、いつもバスの窓からモニタリングポストが見えて気になっていた公園は奈良・平安時代の安積の役所;郡衙の跡地に作られた公園でした。ちょっと高めの0.243。 周辺の歩道上も0.3程度。20140517houzankouen_2

途中、学校前で0.43、ありゃけっこう高い!でも、子ども達みんな楽しそうに行きかってる。きっと学校の中、校舎内はもっと低いだろうことを願う。

一年前、何気なく測ったら入口で0.96測定した大きな公園。初めて中に入りました。野球場では高校生くらいが試合中で、アナウンスもしていた。素敵な遊歩道というか、走るのに良さそうなちょっと柔らかそうな舗装道。
野球場付近は意外と低く0.2~0.3くらい。
ぐるっとまわって、大きな気持ち良い池のそばも風が吹き抜けて0.16~0.25。20140517kaiseizanouenisuzuike_2


ホッとしていたら、そばのバラ園脇で0.4~0.5。20140517kaiseizankouenbaraen_2

なんていうか、ちょっとした植物の群落とかがあると、急にそこだけ高いような気がします。

幼児のための広場の看板は『除染前は2.49、除染して今年4月で0.24』。
う~~ん、相模原では先日駐輪場が0.23で市が除染にきたんだよね。。。
幼児広場だよ・・・・カラフルな遊具がきれい。20140517kaiseizankouenyoujihiroba_2

すぐそばの広場では学生らしきグループがブルーシートを片付けているところだった。その公園の端にはモニタリングポストがすくっと立っている。0.31。 女子学生とかは気にならないのかな・・・こんな値が神奈川で見つかったら、即除染!
まあ、ここは、何度も除染して下がって、この数値なんですよね。
だから、しょうがない?20140517kaiseizankouenhiroba_4

その公園から1㎞くらいの職場の室内は0.05。20140517shokuba

郡山が汚染されてるって危険を煽りたいわけではありません。
事故前とほぼ近い状態になっている相模原から見ると、でも確かに高い。
もし、それが、水の温度が5度か15度か、って違いと同じなら、本当にそうなら、細かい数値を気にする私を笑ってくれていいです。笑われてけっこう。

でも、温度だったら感じるけど、放射能の強弱は感じない。

もしかして、5度か50度か、って違いだったら、やけどしちゃうじゃないですか?

でも、熱くもないし、体が傷ついてもじわじわとゆっくりな変化だったらわからないかも?

1時間あたり0.5マイクロシーベルトなんて、もう、低すぎる値なんだから全然大丈夫!からだへの影響は0.05とかとまったく同じ!まったく影響ないよ!!!って、すごい立派な世界的権威と信頼のある学者さんたちが口を揃えて言ってほしい。

でも、広島・長崎の原爆で被ばくしたたくさんの人たちを何十年と経過観察している放影研がまとめた報告『原爆被爆者の死亡率に関する研究 第 14 報 1950–2003 年:がんおよびがん以外の疾患の概要』では『全固形がんについて過剰相対危険度が有意となる最小推定線量範囲は0–0.2 Gy であり、定型的な線量閾値解析(線量反応に関する近似直線モデル)では閾値は示されず、ゼロ線量が最良の閾値推定値であった。』、つまり、ゼロじゃない限り、被ばくによって固形癌は増える、と明言しています。

モニタリングポストがない所をもっと調べて、できるだけ除染して、できるだけ空間線量を下げた環境で生活してほしい。古い親友の家族が住んでいる街、たくさんの新しい出会いがあって、たくさんの友達が住む街。もっともっと、安心して安全に住める街になって欲しい。そのために、私に何ができるか、今も自問中。

« アメリカのインターネットTV放送で | トップページ | »

メンバーのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

It'll also save a lot of cash and time for those on a restricted budget who deekkacbddcd

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1624433/56229342

この記事へのトラックバック一覧です: 福島報告・・・月一回一泊二日で通って感じること 20140517:

« アメリカのインターネットTV放送で | トップページ | »

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ