2014年10月27日 (月)

2014年夏のガザ空爆による被害について、日本人医師の報告会

こどもまもりたいのメンバーの大学時代の同級生が、今、パレスチナ難民救済事業機構(UNRWAウンルワ)という国連機関で、医師として、保健局長を務めています。

この夏、イスラエルとの間で、激しい爆撃戦がありました。
ガザ地区に暮らす1500人近い人が無くなり、その半数は子どもでした。

生き延びた子どもたちは、生まれてから、戦争しか知らない子どもたちです。

想像できますか?
12月にその医師が一時帰国する時に、相模原や川崎で、ガザについての報告会を開いてくれることになりました。

こどもまもりたいが主催します。

ぜひ、御都合のつく方は、ご参加ください。
無料です。
でも、会場でガザへの支援カンパを集めさせてくださいね。
相模原(小田急相模原駅)会場では、奈良本氏の解説は、残念ながらありません。
でも、講演の後に、こどもまもりたいメンバーを交えた座談会的なことも考えています。

関心を持ち、何かをする、ことが始まり。お待ちしています。

============================
医師が見たガザ報告会 ~戦禍を抱きしめて~
清田 明宏(せいた あきひろ) 医師  
国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWAウンルワ) 保健局長

12月2日(火) 18:00開場 18:30~20:30
(元法政大学教授 奈良本英佑氏解説あり)
エポックなかはら(川崎市総合福祉センター) 7階 第三会議室
JR南武線 武蔵中原駅1分


12月4日(木) 18:30開場 19:00~21:00
おださがプラザ 多目的ホール(ラクアル・オダサガ 4階)
小田急 小田原線 小田急相模原駅北口1分
201412gaza1 2014gaza2

2013年4月21日 (日)

ベラルーシ報告会 のお知らせ

4月26日 金曜日 午後 7 時 ~

相模原市南区相南1-10-10  東林公民館 1階 和室

80名収容可能。座布団有。無料


--- 終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。----

ーーー資料の一部をUPしました。 3.参考資料  をご覧ください。ーーー



こどもまもりたい メンバーの 内科医 牛山が、3月にベラルーシに行ってきました。

ベラルーシの医学アカデミーで医師向きの研修コースを受講。
チェルノブイリ事故後に増えた小児甲状腺がんについて、など、知識を得てきました。
また、ゴメリ州で事故当時も子供たちを診ていた小児科医とも懇談。

臨床医として感じたこと、をお話しできれば、と思います。

ご都合のつく方は、ぜひお越しください。

2012年11月24日 (土)

12月8日(土)九条の会の神奈川大会で分科会を担当します

「こどもまもりたい」主催ではありません。が、「こどもまもりたい」のメンバーが関わっているイベントなのでこちらでお知らせします。

12月8日(土)に、神奈川県座間市のハーモニーホール座間と隣接する市民健康センターで、各地にある「九条の会」(憲法九条を守る会)の神奈川県全体の集まりと言えるイベント

輝け憲法 今こそ九条 inざま

が行われます。
午前が 分科会
午後が 全体会=講演会
です。

「こどもまもりたい」のメンバーに、分科会での講演依頼があり、皆で相談した結果、メンバー数名の講演と、パネル展示、質疑応答などをすることにしました。

メンバー以外には、座間市内の麦っ子畑保育園園長の大島さんも講演されます。

ハーモニーホール座間の隣の 座間市民健康センター(休日診療所の2階) 
が、私たちの分科会の場所です。

今までの、私たちの活動の中から、特に、広くいろんな方にアピールしたいこと、お伝えしたいことをピックアップして、パネル展示を行い、同時に、スライドなど使ったお話の時間も設けています。

放射能関連、食品汚染関連、相模原や県央地域の汚染状況、生活について、

  資料が欲しい方
  ゆっくり、資料を眺めながら、考えたい方
  質問したいことがいろいろある方
  どんなものだか、ちょっと知りたい方
  そっと見てみたい方

いろんな方に臨機応変にメンバーが応対します。

デモや集会で使える簡単手作り笛?コーナー
お子さんが楽しめるような簡単手作りおもちゃコーナー
見てみたかったDVD視聴コーナー

なども計画しています。

ぜひ、お時間のある方は、いらしてください。

12081 12082 12083 12084

2012年10月23日 (火)

今中哲二さんが語る 「チェルノブイリからフクシマヘ」 どうして原発は要らないか

先日、開催した今中哲二さんの講演会では、大勢の方がお見えになりました。ありがとうございました。
都合が付かなかった方もおこしになった方も下記動画でどうぞご覧ください(◎´∀`)ノ

http://www.youtube.com/watch?v=Z-O4RsA6rIg

2012年9月22日 (土)

今中哲二さんが語る 「チェルノブイリからフクシマヘ」 どうして原発は要らないか

たくさんの方に参加していただいて、有意義な時間が共有できたと思います。
ありがとうございました。


ーーー終了しましたーーーー


■ 日 時 
  10月21日(日)
  14:00~16:30

● 会 場
  東林公民館 1F和室( 相模原市南区相南1-10-10)

● 参加費
  おとな1,000 円
  高校生 200 円 中学生以下無料

● 定 員
  80 名
  相模原市南区東林公民館 1階和室 http://goo.gl/maps/yvusK
  小田急江ノ島線東林間下車徒歩10分 042-744-0087
Imanakasan1

Imanakasan2

 

2012年9月19日 (水)

「内部被曝を生き抜く」上映会と佐々木るりさんのお話し会

9月17日に開催しました「内部被曝を生き抜く」の上映会と佐々木るりさんの講演会では、会場に入りきれないほどの方がお見えになりました。皆様、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。上映会後の佐々木るりさんのお話をユーチューブでアップいたしました。

http://www.youtube.com/watch?v=b5VPA3XT-aA

2012917

ぜひ、ご覧になってください。

神奈川新聞に3日間にわたって、佐々木るりさんの講演の模様が掲載されました。
併せてご一読ください。
201209201 20120921 20120922

2012年9月11日 (火)

「内部被曝を生き抜く」上映会とチーム二本松の佐々木るりさんのお話会のお知らせ

ーーー終了しましたーーー

たくさんの、本当にたくさんのご参加してくださった皆様、そして佐々木るりさん、ありがとうございました。

福島が少しでも早く、よりよい状態になるよう、私たちもできることをしていきたいと思っています。


■ 日 時 
9月17日(月/祝)
14:30 ~ 16:00 上映(14:00 開場)
16:15 ~佐々木るりさん講演&ディスカッション
● 会 場:東林公民館 1F和室( 相模原市南区相南1-10-10)
● 参加費:おとな1,200 円 高校生 200 円 中学生以下無料  ● 定 員:80 名
● お申し込み:Tel. 090-6701-0027  pecomatu7@gmail.com( 松下)
    ホームページの申し込みフォームからお申し込みください
    http://members3.jcom.home.ne.jp/5539mpym/study_meeting.html#9月上映会
● 主 催:こども まもりたい
小・中・高校生のみなさんも、ぜひおいでください
Photo

 

2012年8月 4日 (土)

こどもまもりたい集会をひらきます。

とてもとても、ひさしぶりに、こどもまもりたい集会を開きます。

「こどもまもりたい」が、これまで行ってきたことのご報告、および、
これからの企画、活動などについて話し合う予定です。
どなたでも、ウエルカムです。
原発のこと、放射能のこと、子どもの健康のことなど、
いろいろ思っていることをだれかと話してみたい、誰かの話を聞いてみたい、という方、
それから、なんとなく、興味あるなあという方、まあ、その日暇だし、という方も、
ぜひぜひご参加ください。
ご連絡は必要ありません。

日時:8月18日(土)13時30分から
場所:東林公民館 1階和室
   相模原市南区相南1-10-10
   http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/tourin-k/

2012年6月20日 (水)

内部被曝問題研主催の講演会6月29日(金)

Photo

インゲさんは、広島長崎の原爆症のデータから初めて内部被曝を明らかにした方です。

東京では講演会ではなく、質問に答えていただく、という、対話形式の会になるそうです。

この前に、広島で、講演会とともに、放射線影響研究所(日米共同の広島長崎原爆症についての研究所)を訪問し、研究者たちと話し合いを行うとのことで、その成果に期待したいところです。

2012年4月19日 (木)

福島について、六ヶ所村について、原発について、考えてみませんか?

≪ 当会 主催の 講演会 です ≫


 今秋公開予定のドキュメンタリー映画「福島 六ヶ所 未来への伝言」の監督、島田恵(しまだ・けい)さんをお招きして、映画の予告編上映会と、福島のこどもたちのこと、六ヶ所むらの人々のこと、そして、原発のことを、みなさんと一緒に、考え合いたいと企画しました。
 島田さんは、「原発1年分の放射能を1日で出す」といわれる核のゴミの再処理工場のある青森県六ヶ所村に、1990年から12年間くらし、人々の生活を見つめ続けてきました。福島原発事故後は、たびたび福島に入り、取材を重ねています。

Photo2_3

 このたびの、福島原発事故は、ひとたび事故が起これば原子力は制御不能であり、水や大地を放射能で汚染し、いのちと生活を脅かすことを証明しました。 原子力といのちが共存できないことを身をもって体験している福島や青森の人たち、とりわけお母さんや子どもたちに、いのちの尊さを伝えてもらおうと思い、この映画をつくりました。六ヶ所と福島を歩いて、私が見た現実と、思いを、お伝えし みなさんと一緒に、これからのことを、話し合いたいと思っています。 お会いできるのを楽しみにしています。
(しまだ・けい)

◆ 日時:5月 19 日(土) 13:00 〜 16:00
◆ 場所:東林公民館 1階 和室
     小田急江ノ島線「東林間」下車 徒歩 10 分
     所在地/〒 252-0314 神奈川県相模原市南区相南 1-10-10
     電 話/ 042-744-0087 FAX / 042-744-0084
◆ 参加費:おとな 500 円  小学生以下無料
◆ 定員:80 名
◆ お申し込み・連絡先:pecomatu7@gmail.com松下
◆ 主催:こどもまもりたい http://ameblo.jp/hirohaco/

フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ